So-net無料ブログ作成
買い物 ブログトップ

デジ一 [買い物]

デジ一を買ってしまった。
19701.jpg

フィルムの一眼レフを使っていたけど、
やっぱり電子媒体保管との両立はややこしいし、
フィルム代&現像コストを考えると
意外とすぐに元が取れちゃう。
・・と、かみさんを説得(^^;)

子供のバレーボールの試合で使ってみると
やっぱり、それなりにスゴいということを理解しました。
ISO6400でもそこそこ良い画質で、
動体捕捉しながら高速連写を余裕でこなします。
あっという間に150枚も撮っているけど
フィルム交換しなくていい(感涙)

と、デジタルの強みで喜んでいますが、
それでも一番嬉しいのは
「その気にさせる」道具であることです。

↓これ(琥珀菓子)をコンデジで撮ってから、
19706.jpg

そうだ、と思って↓デジ一でも撮ってみる
19708.jpg

ずいぶん違うですよね。
オーバーに変えたんですけど。
一眼だと、より積極的に表現したくなって、
そう思った時に確実に答えてくれる機能や操作性があります。

ただ、上の2枚目は、菓子を静物としか捉えていないから×ですね。
食べ物はもっと食べたい執念で撮るものだから(笑)

当分これで遊べそう(^^)

nice!(19)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

PCを購入 [買い物]

前々回「PCが壊れてゆく~」は、
7年くらい使っていたデスクトップPCが頻繁にフリーズするようになって、その合間にかろうじて更新したもの。

家に1台しかないのが不便で 買い足そうとしていた矢先だったこともあり、完全に動かなくなる前にと思って、ついにノートを購入。
pc1.jpg
DELL Inspiron 15R
インテル Core i5-460M (2.53GHz, 3MB L3キャッシュ)
メモリ 4GB(2GBx2) DDR3-SDRAM
ハードディスク 500GB SATA HDD
DVDマルチドライブ
グラフィックスはCPU内蔵
Windows7 Home Premium 64ビット
Office Personal 2010
セキュリティソフト
で、¥99,979。
↑書いてて、よくわかっていない。
”Core i5”って、”ペンティアム + n”じゃなくなったの?
メモリが4GBってどういうこと?(現行機は500MB)

このノートを弐号機と命名。
pc2.jpg
でも何ていうか、最近のテクノロジーについていけない。
インターネットの接続を作ろうとプチプチいじっていたら
メールアドレスとPWで、もう繋がってるでないの。
pc3.jpg
・・・”自動接続”??
ここで下手な手出しはやめて、画面に従って、PCに操られる人になる。
昔と違って、色々と手続きが簡略化されているらしい。
そうすると、簡単にセットアップは完了。

そこで、ファイルを引っ越そうと思ったら、それを予期したかのように初号(現行)機は完全に動かなくなってしまった。
幸い、外付けHDにバックアップをとっていたので、大体のファイルは無事復活。
でもメールの履歴、アドレスが救えなかった。これは痛い。

初号機は、復元ポイントへの復帰とか、わからないなりに努力はしたんだけど、どれも解決にならなかった。
HDが以前と違う音を出していることで、ハード不良の疑いもあるのが気持ち悪い。
ということで、次は初号機のOSを入れ直してみるかな。。。(そろそろ面倒になってるオヤジ)

nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
買い物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。